SSブログ

生活保護バッシングについて  About welfare bashing [精神病]

生活保護の申請は権利。福祉事務所は申請を受理する義務がある。一緒に行ってくれる支援組織リスト付き。 blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/… @raymiyatakeさんから
やむを得ない事情のために、一定以上の障害者等級や 要介護の場合は免除するセーフティネットは必要。
生活保護を受けている精神障害者に包丁をもたせる仕事をさせろ! ぐらいの気持ちで質問していますか? 生活保護者中40%近くは障害者ですよ。 高齢者40%以上 母子家庭10%ぐらい 健常者は10%ぐらいですけど?
昔は貴方のような感情ありましたが、今はあんまりなくなりました 今仕事してますが、いつ仕事ができなくなるか、仕事がなくなるか 解雇倒産するかなんてわからない社会です 明日はわが身ですよ
生活保護受給者はなんで権利ばかり主張して働かないんですか? detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… #知恵袋_
そして状況がどんどん悪くなっている。全体が厳しくなればなるほど、弱い立場の人を叩く気運は高まっていくものなので、生活保護を受給している人へ厳しい風当たりも非常に強まりました。
社会に対する責任を自分自身が動くことで果たしていこうと考え、行動する人が増えてきた一方で、ガス抜きのように何かのバッシングに乗っかる人も増えているのではないかと。その2つの層の距離がすごく広がっているような気がします。
生活に追われていれば、落ち着いてものを考える時間もないし、本や新聞を買うお金もないでしょう。気持ちはどんどん荒れて、何かを攻撃したくなる。それが自暴自棄と紙一重の投票行動だったり、ネット上で誰かを集中的に攻撃する"祭り"的なものだったりするのかなと。
生活保護って、「あそこの家は」とヒソヒソ言われるようなマイナスイメージがありましたが、最近は不正受給の報道で「働けるのに怠けている」「ズルをして贅沢をしている」と強調されているように思います。でも本当は誰もが使う権利をもっている、当たり前の制度なんですね。
生活保護を受けられる人がどれだけ受けているかという捕捉率をみると、2割から3割にすぎません。「受けられる人」というのは貧困状態にある人のことですね。具体的にいうと、一人暮らしの場合、月に約9万3000円が「貧困ライン」で、これ以下の収入の人は生活保護を受けられます。
「死なないための方法、情報」を知っておくことが大切です。生活保護はその最たるものです。  死ぬか生きるかというところまでいかなくても、生活保護はけっこう「使える」制度なんですよ。たとえば失業して寮を出ないといけないけどお金がないという時、引っ越し代が出ます。
ホームレスになってしまうと携帯も契約できないし、仕事なんて絶対に見つかりません。だからまず住所を失わない方法としても使えます。そういうことがちゃんと伝えられていないのが本当にもったいないと思います。
生活保護制度は私たちの「生きる権利」です 雨宮処凜さん | ふらっと 人権情報ネットワーク jinken.ne.jp/flat_now/kuras… @flat1210さんから
受けている人の自殺率が高いのも事実です。生活保護を受けている20代の自殺率は、受けていない人に比べて7倍も高い。うつになる人もいて、いろいろなハードルを超えて生保を受けられたから一安心というわけではありません。
「生活保護を受けるのを恥だと思わないことが問題だ」という政治家の発言がありましたが、「恥」だと思っていることでどれほどの人が自殺したり病んだり、あるいは受けることを拒否して餓死したりしているか。「恥」が人を殺していると思う
自分の努力で今の立場を手に入れたと思っているかもしれませんが、生まれてきた環境や親の力などたくさんのことに恵まれてきたのではないでしょうか。そのことに気づかず、恵まれなかった人を「甘えている」「自己責任だ」と責める。「ない」ことがどういうことか想像もつかないんですね。
支援する立場でいうと、甘えてくれるほうが楽なんですよ。ギリギリまで自分で何とかしようとがんばってしまう。生活を立て直すのにかえって時間もお金もかかるんです。でも現場を知らない人は簡単に「ギリギリまで自分で何とかしろ、甘えるな」と言ってしまう。
仕事がなくなっても病気になっても生きていける方法と情報を集めておこうと。まあ、自分が死にたくないからということなんですけど。
その人固有の悩みや心の問題は私では解決できないけど、悩んだり死にたいと思っている原因が労働やお金の問題なら、制度や情報を紹介したり一緒に考えたりすることができます。SOSを受け止められる人でありたいし、自分も困った時には助けを求められるようにしたいですね。
14歳からわかる生活保護 (14歳の世渡り術) 雨宮 処凛 amazon.co.jp/dp/4309616763/… @AmazonJPさんから
【各種相談窓口】悩みを抱えている人へ~ひとりで悩まず、私たちに相談してください「困った時の相談先リスト」ow.ly/BIiVT #相談 #生活保護 #労働 #病気 #介護 #法律 #借金 #自殺 #バイト #ブラック企業
「貧困」といった場合は、働いているが非正規労働で低所得である、家族の介護などで満足に働けない、低年金で生活を維持するのが大変などのさまざまな背景や事情を抱え、所得が低い状態で生活している人たちのことを指します。一見、普通の生活を送っているように見えても、生活は困窮
河本準一の生活保護不正受給問題で年収激減の今は!妻や母は | アナエンタ anaenta.com/koumotojunichi/
When things are going wrong in a country, fearful individuals look for people to blame for the troubles of the time. bctf.ca/uploadedFiles/…
This is called scapegoating, and it is something like blaming a weather forecaster for bad weather.
http://pbs.twimg.com/media/C0gGwafUoAAbV_A.jpghttp://pbs.twimg.com/media/C0gHp_1UcAACI8l.jpg
It is expressed in the media through unsubstantiated claims of welfare fraud or in the presentation of unemployed people as lazy.
What is wrong with Canada's economic policies because two million of our people cannot find work?
If we have any courage, we'll fight for a just society instead of bash our powerless neighbour.
one feature of all scapegoating is the attempt to portray a particular group of people in an unfavorable or negative light.
It also allows people to spread media stereotypes and denigrate people that are not considered part of the norm in sex, race and class.
The women on welfare are promiscuous and have numerous children who do not know who their “Daddies” are
http://pbs.twimg.com/media/C0gNSpzUoAIfmNa.jpg
All recipients are capable of working but choose not to because they are “lazy”. genderandsociety2013.wordpress.com/2013/10/26/why…
it’s a great life being on welfare and that the hard working middle and upper class are being abused by the welfare recipient.http://pbs.twimg.com/media/C0gP5F6UAAAkf71.jpg
http://pbs.twimg.com/media/C0gP56CUcAAgq3P.jpgI am thankful that there was something there to help a poor single teenage girl and allow me to get on my financial feet.
It still bothers me that people believe welfare recipients love being on welfare and that we are all lazy
http://pbs.twimg.com/media/C0gSBwGVQAAv9W8.jpgit can undermine what we think about ourselves. It can cripple who we are and allow something untrue to define us. http://pbs.twimg.com/media/C0gVoGoUsAAP1V7.jpg
This isn’t only bullying and emotional abuse by the media, its deliberate stirring up the general public too.change.org/p/a-current-af…
Scrooge Albert Finney 1970 DVDrip youtu.be/SHfaRVf5cUY @YouTubeさんから
『クリスマスキャロル』これぞ同名中で最高傑作、名作。ついにDVD&BD出ました! yologawa.cocolog-nifty.com/osucine/2011/1…
Parables of Jesus: Parable of the Good Samaritan youtu.be/53Pqw20xK10 @YouTubeさんから

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。